2014年12月19日

ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションqrコード画像はいいのか。

ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションqrコード画像はいいのか。

昨日の朝、松屋で納豆定食を食べていたら、ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションqrコード画像をたくさん知っていると自慢しているカップルがうるさかった。

まあ、ドラゴンボールヒーローズというのは、ドラゴンボールシリーズのアーケードカードゲームでは初めてデータカードダスの名を冠していないおもしろい作品なのだ。

そしてカードにバーコードを一切使っていなくて、フラットパネルリーダーというステージに配置させて操作するらしい、ポケモンバトリオみたいなシステムが採用たのでびっくりした。

だから、過去のデータカードダスシリーズのカードとの連動がなくて、モニターがワイド画面になってしまった。

ところが、ニンテンドー3DSで2013年の2月28日に発売した、ドラゴンボールヒーローズを家庭用ゲーム向けに移植したカードバトルアドベンチャーゲームがドラゴンボールヒーローズアルティメットミッションなのです。

これは、すれ違い対戦もできて、2012年の11月21日には公式サイトがグランドオープンし、初回封入特典としては、ヒーローライセンスとヒーローアバターカード、新キャラクター2種がはいった4枚のカードが付いていました。

気になるのは、qrコード画像です。

ドラゴンボールとワンピース
私のカラオケ友達の一人に、ドラゴンボールとワンピースがどちらが人気があるのかよくわからなくて、人生に挫折しそうになった人もいました。

確かに、気になりだしたら夜も眠れませんよね。ドラゴンボールは国外の売り上げではワンピースの十倍ほどはあるみたいです。

事実、ワンピースは今の社会現象と思えるような人気がある状態で色んなタイアップも商品もあるのですが、ドラゴンボールの全盛期を思い出してみると同じくらいのメディアでの露出でしょう。

また、コミック本の売り上げでは国内に限って見るならばワンピースのほうが上かもしれないのですが、一巻あたり平均を算出するならば、同じくらいなので、比較しようがないのかな。

だから、今の国内での人気ならばワンピースで、国外での人気ならばドラゴンボールなのかな、、。

ワンピースは連載しているのでその連載が終了してから10年以上経ってからの比較じゃないと意味がないのかな。

漫画の連載が終了してから15年も経っていても、今でも国民的なマンガと比較できるような漫画は今のところドラゴンボールぐらいしかないから、ドラゴンボールのほうがすごいんじゃないかな。

そんな風に自分の考えをメールで伝えてみたところ、その私のカラオケ友達の一人は感動のあまりビブラートができるようになりました。

カラオケは楽しいですね。

ドラゴンボールAF
私の水泳仲間の一人にドラゴンボールAFがドラゴンボールZの続きなのかどうかよくわからなくて、泳いでいる途中で足がつってしまい溺れそうになった人もいました。

ドラゴンボールAFというのは、アメリカ合衆国の同人誌で掲載されたものだったはずなので、鳥山明先生が描いたドラゴンボールとはまったく関係なかったかな。

それは全部で190話以上もあるそうで、ファンの同人誌で掲載されていたようだ。

たとえば、孫悟空はサイヤ人であり数々の修行や死闘によって超サイヤ人4にまで覚醒できるのだが、AFではさらに超越した超サイヤ人5まであるらしくて誇張されているのかな。

さらに、違う種族のものがフュージョンしたり、地球人が超サイヤ人になったりありえないですが、それが面白いのかもしれません。

だからそれは、ドラゴンボールZの続編ではないし、ドラゴンボールGTの続編でもないのだ。

その真実を教えてあげたら、その人は感動して横泳ぎもできるようになったことは内緒にしておきたかったな。



ドラゴンボールの漫画全巻
私の囲碁友達にドラゴンボールの漫画を全巻買おうと思ったけど、ドラゴンボール、ドラゴンボール(新装版)、ドラゴンボール(完全版)といくつか種類があるようで混乱してしまい駅前でしゃがみこんでしまった人がいたようないなかったような。

まあ、、ぶっちゃけると、新装版は表紙が変わっただけなので内容は何も違いはないものなのだが。

ところがどっこい、完全版だったらカラーページが再現されてて、表紙が作者の特別描き下ろしだったり
加筆や修正がしてあるので同じではないでしょうね。

単行本ではジャンプ・コミックス版と完全版が刊行されているからややこしいのかな。

ドラゴンボールの完全版は集英社kら2002年12月から2004年4月までに全34巻が刊行されていて、番外編の『TRUNKS THE STORY -たった一人の戦士-』は34巻に収録されているのでこっちのほうがいいと思っているのだ。

なぜなら、完全版は、最終巻の34巻で魔人ブウ編の終盤の数か所と最終話に鳥山先生本人が4ページ分も加筆しているからだ。

通常版と完全版とは最終話のニュアンスが変わっていて、鳥山先生がもともと込めていた意図が完全版でより明確になっていると思えるのだ。

だから、どうせ買うのなら完全版を買ったほうがいいよと伝えたら、気持ちがすっきりしたようで瞳の輝きが戻っていました。

とりあえず、よかったね。

ドラゴンボールGTのあらすじ
私のアウトドア仲間の一人にドラゴンボールGTのあらすじをよく思い出せなくて、バーベキューの時もうかない顔をしていた人がいたこともありました。

ドラゴンボールGTって確かドラゴンボールとドラゴンボールZの続きの話でZの最終回から5年後の話だったような気がするな。

主人公である悟空はウーブと修行の旅に出てしまって、悟空の教えを受けてから15歳になったウーブが、立派な戦士へと成長していた。

そして大切な修行の最終試験をしているときに、願いを叶えてから一年以内に揃えられないと星が消滅して人類も滅亡になってしまうといわれる究極のドラゴンボールを、世界征服したがっているピラフが使ってしまったのだった。

また、その時の願いを神龍が勘違いしてしまって、悟空が子供の姿にされて、パンとトランクスといっしょに、ドラゴンボールを集めるように宇宙に旅立ってしまったような。

昔サイヤ人から滅ぼされてしまったツフル人の王から作り出したベビーが、サイヤ人への復讐のために地球に攻撃に来たのかな。

ところが、地獄の底では、地球一の科学者であるドクター・ゲロちゃんと宇宙一の科学者であるドクター・ミューの二人が仲良くして、人造人間17号を使って悟空に復讐しようとしたんだっけ。

ゲロとミューのつくった人造人間17号と、この世の17号の共鳴反応であの世とこの世がくっついて、昔悟空たちが戦った戦士たちが復活して、悟空は、ゲロ達のしかけた罠にはまって地獄に閉じ込められてドキドキハラハラしたんだけど。

ピッコロとデンデのおかげでこの世に戻れて悟空が、二人の17号が合体した超17号と対決するというところが面白かったな。

私も、一生懸命に思い出したのですが、細部にこだわればこだわるほど大局的なストーリーの方向性を見失ってしまい焼肉のたれをかけるのも忘れてしまったものでした。

香ばしいにおいが忘れられない思い出です。
posted by 関心日記 at 00:00| Comment(0) | 日記

モンハン3rdの裏ワザで悪魔武器の作り方が、

モンハン3rdの裏ワザで悪魔武器の作り方が、、

先月、新宿のスパでサウナに入っていたら、モンハン3rdについて熱く語り合いながら入ってきたおっさん連中がいたっけ。

モンハン3rdというのはカプコンが販売しているモンスターハンターポータブル 3rdというゲームのことなのだが、当然ゲームを盛り上げるために裏ワザというものが設定されていたりする。

たとえば、PSPを改造したとしても、悪魔猫を作ることはできないのだが、

悪魔武器だったらつくることができるということだ。

厳密に言うと攻撃力をn倍にすることによって悪魔武器になるのだという。

もしPSPを改造してないのならこ改造して、チートの導入方法を参考にして、

モンハン3rdのチートコードを入手しないといけないのだ。

サウナの中でただでさえ熱いのに、そんなことを熱く語り合っているおっさん連中がうざくなったので、

さっさとサウナから出て、水風呂に入ったという懐かしい思いでだなぁ。

そもそも、モンハン3rdは初心者には敷居が高いゲームなんだろう。

でも、ゲームのクリアが目標じゃないのなら、自分で育てたアイルーとのんびりと難易度が低い下位クエストを何度もやったりして楽しむことだってできるんだよね。

他にも通信での協力プレーで知り合いとワイワイ狩りしたりしてもいいし、PSPで最高の出荷本数を誇る超大作だから、それなりの魅力があるというものさ。

ユクモP5000を5分で手に入れる裏技
先週、和泉多摩川駅の近くにあるリバーサイゴンというお店のキーマカレーがおいしいよと紹介されたので、そこに行く途中、駅のホームのベンチで気分が悪そうに座っている女性がいたので声をかけてみた。

彼女は、仲良しの友達にユクモP5000を5分で手に入れる裏技を教えて欲しいと頼んだのだが、

「ごめん、それだけは教えられない、、、」と断られてしまったそうだ。

それで、かなり気分が悪くなってしまっているようでした。

なぜ、そんなことを教えてあげないのだろう、、まずは行商人から釣りフィーバエとツチハチノコをたくさん購入するべきだな、もしも売ってないならクエストを回さないといけない。

そして、凍土ツアーに、黄金ダンゴ×5個とツチハチノコ×10個と釣りフィーバエ×10個を持ってくと、

ベースキャンプの釣り場でダンゴを使えば他の魚が消えて、錦魚がでてくるからダンゴで釣ればいいのだ。

そして、ネコタク納品でクリアだ。

ダンゴと現地調合を合わせると一回で8000P近くもゲットできて、5分ぐらいで終わるだろうな、一匹540Pだからね。

もしも、それを釣ることができないなら、ハンター一式でハンター生活を発動させるとうまくいくこともあるのかな。

あと、釣る時に○でダンゴを使おうとしたら、調合分のフィーバエになるだろうから、ダンゴは□で使わないといけないよ。

これなら、ゼニーもゲットできるから、ダンゴの費用が節約できるのさ。

そんなふうに、教えてあげたら、彼女は気分がすっきりしたらしく、蝶のように駅のホームをスキップしながら出て行きました。

さあ、いつになくおいしいキーマカレーを楽しみに行こうかな。

アイテムコピーの裏ワザ
昨日、ドゥバイヨルというお店のフィユテ ポムが少し溶けたアイスとカスタードクリームのマッチが最高だよと紹介されたのでそこに行く途中で10年ぶりの友人からメール来ていることに気がついた。

メールの件名が「アイテムコピーの裏ワザ」だった。

ここだけの話だが、PSP×2とモンハン3rdソフト×1と、モンハン3rdデータが入っているメモステ×2があるのならば、誰でもアイテムコピーが簡単に出来るらしいのだ。

まず、片方のPSPを起動させてモンハンをスタートして集会浴場まで行かないといけない。

そして、PSPからソフトを外してしまって、もう片方のPSPに入れて同じことをして一緒の集会浴場に行く。

最後は、片方がもう片方のPSPに自分が好きなアイテムを渡してしまえばいいだけのことなのだ。

そして、これを応用することで、どんなにクリアが出来ない集会のクエストがあったとしても、

強いデータを友達からもらい、同じ方法で一緒の集会浴場に行って、どちらかがクエストを受けることによって参加して、出発する。

片方が「クエストを開始します」状態になったらもう片方に入れ替えてしまえばクエストはスタートするので、敵モンスターを強い方でをやっつけてしまえばいいのだ。

この場合に注意しないといけないことは、エリアを移動するときにはソフトをちゃんと入れ替えないと、

読み込みが出来なくなって、しばらく時間が経過すると自動的にリタイアになってしまうのだ。

なぜ、こんなメールが来たのかというと、結局は誤送信だったようだ。

まあ、久しぶりに元気そうでなによりだ。

フィユテ ポムちょっと溶けたアイスとカスタードクリームのマッチが忘れられないなぁ。


モンスター最大サイズと最小サイズを簡単に出す方法
昨日は、絶品ベーコンチーズバーガーがおいしいと言われたので、どこのお店なのかうろうろ探していたのですが、そこで偶然に知ったのがモンスターハンターポータブル3rdのモンスター最大サイズとか最小サイズを簡単に出す方法だったのです。

これは、特別に改造する必要はなく、PSPが壊れるようなことはありません。

まずは、PSPの時刻を合わせるのですが、PSPのメニュー画面から、[設定]→[日付と時刻設定]→[日付と時刻]→[手動で設定する]と進み、日付と時・分は適当でいいのですが、秒数を[00]に合わせます。

次にUMDを起動して、時間の確認をするのですが、PSPはUMD起動の画面にしておいて待機します。

UMDが起動する時間でクエストのクリア報酬が変わってしまうから報酬を確認しておかないといけません。

そしてある極秘ファイルに起動秒数によるクリア報酬を一覧にしたデータがあるので、目的の秒数と報酬が一致していればそれでいいのです。

もしも、失敗してしまったらUMD起動をしてまたやり直します。

次は、クエスト出発、討伐なのですが、目的のクエストにスタートした対象のモンスターを倒せばいいのですが、農場に寄るのはやめたほうがいいです。

そして、無事に金冠が付いたのなら、UMDの起動のプロセスに戻るのですが、セーブすることを忘れないほうがいいでしょうね。

ただ、そのままゲームを続けたとしても金冠がずっと出続けるわけではないのです。

ところで絶品ベーコンチーズバーガーはどこで食べられるのでしょうね。



金をためる裏ワザ
hole holeのレアチーズケーキが豆乳が入っててまろやかでおいしいらしいので食べに行ったのですが、

そこの店員さんがちょっと落ち込んでいる様子なので話をしてみたのです。

彼女は、モンスターハンター3rdで勲章コンプリートを狙っているのですが、竜職人のトンカチをゲットするには全ての武器10種類をブースト前まで強化するための金が足りないという状態らしいのです。

そして、金を手にいれる最良の方法をついつい考えてしまうので、昨日はお皿を落として割ってしまったそうです。

まあ、裏ワザになっちゃうんだけどオトモの端材の裏ワザというのがあるんだな。

まずは、端材にしたい素材をポーチに入れるのだがイビルやアカムは結構高いので注意が必要だな。

次は、それを持ったままオトモ武具屋に行き、ポーチから渡すを選択して、ポーチから素材を渡すことで端材にかえるのだ。

そのあとにアイテムポーチを見て、無くなっていことを確かめないといけない。

もしも、これで成功だったら、これをどんどん繰り返せばいいだけだからね。

これに失敗するようなことはめったにないからきっと大丈夫だ、これで金をためることも可能になったよね。

豆乳が入たまろやかレアチーズケーキと彼女の笑顔が忘れられないなぁ。
posted by 関心日記 at 00:00| Comment(0) | 日記