2014年12月12日

卒業式にどんな髪型の小学生がイケてるのか?

卒業式にどんな髪型の小学生がイケてるのか?

メル友から「卒業式にはどんな髪型の小学生がイケてるのかな?」って聞かれたのだけど、

よくわからなかったので、思い付きで「聖子ちゃんカットなんか面白いんじゃないかな」

みたいな返事を送ったら、それ以来、メールが来なくなりました、、。

卒業式の髪型ってそんなに大事なのかな、、、?

制服とか着るなら気になるのかな?コテなんかを使わない方法がいいなら、

やはり、ポニーテールになるのでしょうか。後ろで束ねるだけなんですけど。

実用的な髪型がいいのだろうか、卒業式はよく礼をして頭をうごかすことになるので

おろしてストレートなんかにしていると、礼をするたびに、髪の毛が目に入ってしまい

うっとうしかったりしたら、いい卒業式にはなりませんよね。たしかに。

つまり、見た目がいいとかそういう問題じゃなくて、卒業式の時間を快適に過ごせるであろう

髪型の代表がポニーテールということになるのでしょう。

髪は1つにまとめてしまえば、髪の毛は邪魔にはならないし、制服にもピッタリした感じなのでしょう。

しかし、今までずっとポニーテールにしていて、卒業式には別の髪型にしたい場合なら、くせ毛があったら、おろして編みこんでも可愛いいという場合もあります。

他にもおだんご風な感じにして垂らしてもいいし、ツインテなどにしてもいいだろうし、ストレートアイロンを使うのもいいと思います。

アップで髪飾りを使って可愛くするのもいいかな。まあ、メールが来なくなったのでもういいか。


入園式の髪型








髪型といえば、幼稚園の入園式の日にする母親の髪型も結構関心の多い事柄のようです。

私の知り合いで、色が自然な黒で、長さは胸まであるストレートなロングの美女ママがいました。

彼女は毛先を巻いていますが、ただ普通におろしただけだと野暮ったいように思えるそうです。

彼女としては、あまり目立たなくて、しかも清潔感があるようなヘアスタイルで入園式に行きたいそうです。

そんな場合には後ろで一つに縛るのがいいんじゃないかなと思いました。

それ以外の髪型だとスーツやワンピースを入園式なら着ると思うし、結婚式用の髪型な気もします。

入園式では子供が1番である場だと思うので、母親の髪型は控えめな漢字の髪型がちょうどいいのかもしれません。

変に目立つような髪型をしていくと入園式から他の親から目を付けられるてしまうことにもなりかねません。

ということで後ろで1つにまとめるのが1番控えめな感がするのでそれがいいと思いました。


メンズの髪型はショートがいいのかな?




近頃、メンズの髪型でショートというのがあるのですが、それが短髪という意味なのかが気になりました。

知り合いの美容師さんに聞いてみたのですが、それには厳密な定義というものはないそうです。

一般的なメンズ雑誌なんかでは、ショートというのはサイドは耳が出ている状態で、ミディアムというのは耳がほぼ隠れているような状態で、

ロングというの、は少なくとも耳が隠れていて、襟足が首までかかってるような状態のことを意味しているようです。

しかし、それは雑誌によっても微妙に違ったりして、一般の雑誌なんかでは坊主頭はショートの分類には入りません。

坊主頭は坊主のようですね。また、ベリーショートというのは、サイド刈り上げで、おでこが出ている状態とか、ミディアムショートというのは、耳が半分隠れているような状態とか、

色々と細かいことを取り上げれば、キリがなくて、それはその雑誌の編集部がそれぞれに独自のルールと雰囲気なんかで決めているようです。

ややこしいので、もう美容師なんて辞めてしまいたい、、と愚痴をこぼしていました。がんばれ!



中学の入学式の髪型はどんな感じがいいのか。


私の知り合いの友達が新しく中学生になるようですが、ところがどっこい、入学式のときの髪型が決まらないみたいでカラオケでもいまいち盛り上がらないようです。

以前は、胸下くらいの髪型にしていて、前髪はあげていたようです。

当日は二つ縛りで行くつもりでいるようですが、サイドの髪を出していいのかどうかよくわからないらしいのです。

中学なので、髪型によっては目を付けられるようなことがあるかもしれませんね。

先輩から目を付けられないような、いい髪型がわかったらいい情報ですね。

普通はクロピンや、クロゴムは使用してもいいですよね。

まあ、下の長い髪がちゃんと結んであるならば、サイドまではうるさく言われないらしいのですが、

式典の時は、おじぎをしたりとか自分の周りもきっちりしているので、入学式の時だけはちゃんと結るのがいいと思われます。

いつでもくろぴんを1、2本は持っていれば、いざという時にすぐにとめられるのでおすすめです。入学おめでとう。
posted by 関心日記 at 00:00| Comment(0) | 日記